So-net無料ブログ作成

「知らない」というコトが罪に...「銀の匙」のエンディングに教えられたコト [ライフ]

いやぁ、人間 ...知らないってコトが罪になるという1つの例が、

ここのページを読むと理解して頂けると思います。

(Γ・・) 銀の匙のエンディング後にパッと流れたけど結構大事なこと

 

で、そこでのコメントが読みにくいため、ココに書き起こさせて頂きました。
m( _ _)m

  • この物語はフィクションです。

    劇中に登場する人物・団体名などはすべて架空のものですが、
    酪農については、食と命に関わるテーマとして事実に基づいた表現を心がけています。

    モデルとなった場所や施設を訪問する行為は、動物の疫病を引き起こす等の原因ともなり得る危険な行為です。

    フィクションとしてお楽しみ下さい。

感動した視聴者方々の気持ちも分かりますが、
口のきけない動物たちには、なおさらに 気持ちを傾けてあげましょう。

(。・ω・。)ノ


柔道、「1本」の先にあるもの...テラフォーマーズを読んで分ったこと [ライフ]

日本を代表するスポーツの1つ、「柔道」。


でも、格闘技として1つ疑問があったんです。


...わたしには  (´・ ω`・) ?


「柔道」といえば、オリンピックやワールドカップでは、本人、協会、メディア...ともに 相当な力の入れ具合であり、

多くのファンがいるとは思うのですが、国技ではないんですよね。


いやいや、疑問はそこではありません。
(-ω-;)


...



『なぜ、畳に相手の背中をつけることで 「1本」 となり、勝負がつくのか?』

なんです。

б(´・ω・`;) 考えても見てください


...


...


剣道なら分りやすいです。


もし、竹刀が真剣なら、相手を斬って倒してしまうわけですから。


斬られた相手は、戦闘不能になるか、最悪はあの世行きです。


...


でも、柔道は 相手の背中を 畳みにつけたら おしまい。

...


どうってことないじゃん!

┐( ̄ヘ ̄)┌



これでは 本当の戦いだったら、スグに相手が反撃してくるとは思いませんか?

ーネ(*´・ω・`)(´・ω・`*)ネー


もちろん、背負い投げで相手を頭から地面にたたきつけるとか、
一見ダメージを与えられるワザも考えられます。


しかし、おおむね たいしたダメージを与えられるとは思えない。


(足払いで、相手に致命傷を与えられると思いマス?)


...


そんなことを思考の片隅に留めながら、普段の生活をしていたら...

ついさっき、コンビニで読んだ 『週刊ヤングジャンプ 1/15号 (2013年12月19日発売) 』 に連載の 『テラフォーマーズ』 にその答えが書いてありました。

はぁー 溜飲が下がりました。

(^ω^)ノ


...


...


...


...


オイオイっ! 答えはどうしたっ!( ̄ロ ̄lll)


答え です^^>

相手を倒した(地面に背中を着け、急所の多い腹側を上に向けさせる)直後に、致命傷(の攻撃)を与えるから。


そうなんです。 あの 「1本」 の後には 続きがあったんです。

(; ̄Д ̄)なんじゃと!


基本、肉弾戦というのは一瞬で勝負をつけるのが理想で、

それを見極めるために 「間合い」 というモノがあります。


(ヒット & アウェイ 的な意味がわかりやすい表現かも)


で、 1本っ! と同時に 致命的一撃 & もしもの反撃をかわすためにスグに退避。


というワケで、柔道の 「 1本 」 というものの先に、格闘技としての真意が見えた出来事でした。

「テラフォーマーズ」 よ、ありがとう!

デワデワ!

(^ω^)ノ

大きな蟹が2匹(杯)も届いたので...o(@.@)o [ライフ]

とある方の企画でプレセントとして頂きました。

大物のずわい蟹 2杯!
ヘ(。≧O≦)ノ ヤッタネ!

バーンッ!
かにin箱2013_12_11_15_26
ズズーンッ!
2013_12_11_15_27

にょきさん、ごちそう様です。
アリガトウゴザイマス 

にょき式アフィリエイト実践記〜2nd season〜
(^ω^)ノ

あっ 言ってしまった (^◇^;)

まぁまぁ...ということで この蟹さん、楽天ショップからの取り寄せモノなのですが
m(。、。 )m ココです。 甲羅組 さんですね。

足の身はもちろん、カニ味噌までギッシリ!【カニ】【かに】【蟹】【特大】ボイルずわい蟹/姿750g前後×2尾入り[送料無料]※自然解凍に半日ほどかかります。

せっかく頂いたものなので、そそくさと冷蔵庫(冷凍室)に しま...ぃ?

し・ま・お・う としたのですが、

「 750g ... 本当にあるのかなぁ? 」
えっ (´・ ω`・) ...

頂きモノに なんて無礼な考えをっ!
( )´Д`ヾ)はぅ ヾ(・ω´・。)ビシバシ

...

 

...

 

... 測ってみた σ(゜∀゜)ナニヵ?

2013_12_11_15_28

フム (´・ ω`・)>?

当然水分があるので、
こういったモノを凍らせると、1、2割 重さが増えると聞き及んでおります。

なので、計算してみましょう。

2割なら 937g ÷ 1.2 = 780g
3割なら 937g ÷ 1.3 = 720g


おぉ、たしかに 750g を挟んで 30g の振り幅に納まっています!

Good! +(*゜∀゜*)+

甲羅組さん イイ人決定!
(Γ・・) 越前かに職人 甲羅組

にょきさん 重ねて アリガトウございます。
年末年始 は おいしくすごせそうです。
(。・ω・。)ノ


チェーン規制とスタッドレスタイヤ [ライフ]


記事整理のため、移動しました。
すぐに移動します。
(^ω^)ノ

“宙に浮く石”の記事からラピュタをたどって、かぐや姫に至った (ο´・ д・)?? [ライフ]

「風が吹けば桶屋が儲かる」とでも言いたくなった...か?
( ̄◇ ̄;)エッ ...

イヤイヤ、そういうコトではありませんが...

いつものニュースサイトで、ふと“宙に浮く石”の記事が目に留まり、ついつい読んでしまいました。
(^^;


読後、「 だれか 謎をといて欲しいな 」 と他力本願な感想を思い浮かべていたのですが、
[関連リンク]に “ 「 天空のラピュタ」の元ネタ... ” を見つけて、
「 おぅ o(@.@)o ? 」 となり、これも読んでしまった。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ


「 宮崎駿監督はこういった所からアイディアを得ているのかな? 」
б(´・ω・`;) などと 考えつつ、その情報取集力に関心していたところに...


今度は、「 ...高畑勲監督の本音 」 なる記事をみつけて...
「 かぐや姫 かぁ、実際 子供の頃に見聞きした話とは違うんだよね。
軽くグリム系(=意外とブラック)な お話しらしいから... 」 と、
最近 自分が他で得た情報と結びつけて 一人うなずいていた ( 心の中で )
(^^;


しかし、石 から ラピュタ、そして 高畑勲監督 ときて、最終的には この秋公開予定の 『 かぐや姫の物語 』 にたどり着かせるとは、
ネットって、本当にオモシロイ (≒ 抑制がきかないと コワい) モノのですね。
(・ω・)ノ


関連記事
(Γ・・) 石が空中散歩! “宙に浮く石”を主婦が自宅前で激写=長崎県

(Γ・・) ソックリすぎる!! 『天空の城ラピュタ』の元ネタになった2つの話

(Γ・・) ジブリ解散の予兆!? 『かぐや姫の物語』予告編に投射された高畑勲の本音とは?

(Γ・・) かぐや姫の物語 公式サイト


「書き込めるメジャー」で身の回りサイズを記憶しよう [ライフ]

無印良品の 「 書き込めるメジャー 」 が秀逸です。
(。・ω・。)ノ
書き込めるメジャー.JPG

書き込めるメジャー 」 なら、
測った寸法をメジャーに鉛筆で直接書き込んでおけるので、
同じ物のサイズを何度も測り直す必要ありません!

(; ̄Д ̄)なんじゃと!


部屋の模様替え や 引っ越し では、
メジャーを使って 家具や 置き場所の 寸法を測りますよね。

そんなときに 「 書き込めるメジャー 」 に、自宅内のさまざまな物の 寸法を書き込んでおけば、
( ..)φメモメモ

既に複数のサイズが書き込まれているので、
レイアウトの計算で いちいち測り直す必要がなく、
効率よく作業ができて とても便利です。

(^ω^)ノ


また、買い物先で 気に入った商品があった時に、
部屋の テレビ、冷蔵庫、洗濯機、洗面所、テーブル、いすの高さ...などなど

書き込めるメジャー 」 に 書き込んでおけば、
( ..)φメモメモ

置ける/置けない、入る/入らない の判断に役立ち、
買い物を済ませてから、後悔しなくて済みますよね。

(^ω^)ノ


「 なぜ、今まで売られていなかったんだろう? 」
と、思える便利さです。


長さ2メートルまで対応していながら本体はコンパクトで、
1050円という価格ですが、普通な お値段ではないかなと。

ワンプッシュボタンも備えるので巻き取りもカンタンです。

さまざまなサイズを測る機会が多い人にとっては、
いちど使えば必需品となるかも知れませんね。
(^ω^)ノ


書き込めるメジャー 」 は、ココにあります。

(Γ・・) 【LOHACO】by Yahoo!×ASKUL

ページが表示されたら、
画面右上の [検索] ボタン前の入力欄に、 “書き込めるメジャー” と入れてから、
[検索] ボタンをクリックして下さい。


スロージューサー『ジュースプレッソ』(シャープ)は、こうして生まれた。 [ライフ]

「 おもろいやないか。 やったらええ! 」


田村友樹(健康・環境システム事業本部の新規事業推進プロジェクトチームチーフ)が考え出した、
スロージューサー 」発売への道が開けた瞬間であった。
ジュープレッソ.JPG

しかし、


田村が ある人物から 冒頭の一言をもらうまでには、
開発・発売に反対する声の主(ぬし)達を、粘り強く説得しなければならなかった。


というのも、


金属刃を持たず、そのため 安全に手入れができ、
「 低速圧縮絞り方式 」 によって 繊維質がたっぷり含まれた搾りかすも分離できる 「 スロージューサー 」 は、

経営再建中のシャープが社員に出した命題:「いち早く結果が出る商品の開発」のスローガンの下、
田村が、海外出張先で目に留めた1台のジューサーから始まったからである。

つまり それは、「 すでに在った 」 とうコトである。



しかし 田村は、
そのジューサーが じつにゆっくりしたスピードで、
しかも カットするのではなく、
石臼のように “ すり潰し ” ながらジュースにして行くのを見て、


「 この スロージューサー を 日本式にアレンジすれば、他社との差別化が図れる! 」


そう確信したのであった。



早速 ジューサーを作っていたメーカーと交渉し、国内向け仕様にて 短期間で試作機を作り上げたが、
ここからが大変であった。


社内では、
だだでさえ実績の無い ジューサー市場に参入するにも関わらず、
基幹構造 が 他社と同じモノだ と知れるや、
商品開発への不満と反対の声が高まり、
収まりがつかない状態になってしまったのである。


それでも田村は、

「 たしかに実績はありません。
でも、早急に社の業績を上げるコトは大きな課題です。
これまでと同じ考えでは、扉は開きません 」

と、粘り強く説得して行ったのであった。



...が、そうは言っても なかなか反対の声が収まらない。
┐( ̄ヘ ̄)┌

そして 田村は 腹を括り、ある行動に出た。



「社長、ぜひ見ていただきたいものがあります」



営業を取り仕切る販売会社の社長に声をかけたのである。

そして、試作機で作ったジュースを 試飲してもらったのだ。


冒頭の
「 おもろいやないか。 やったらええ! 」 は、

その 出来たての生ジュースを試飲した、社長が言った言葉である。



社長のこの一言で 道が開け、
シャープのスロージューサー『ジュースプレッソ』 は発売された。


企画を立ち上げてから わずか1年後の2012年6月のコトである。



シャープのスロージューサー『ジュースプレッソ』 は、

“ポリフェノールやペクチンなどの栄養素が壊れにくい”

“果肉の多い桃や固い生姜なども搾れる”

と評判を呼び、たちまち人気商品になった。


また、ふだん冬場には 売り上げの落ちるジューサーだが、
鍋料理に欠かせない 『 大根おろし作りに使える 』 コトをアピールし、
シニア層の支持を得るコトにも成功。

このアイディアは、例の 販売会社社長の 発案だそうである。


シャープのスロージューサー『ジュースプレッソ』 は、
“ ヘルシオ ”の名を冠し、名実ともに同社の看板商品に成長した。


(^ω^)ノ



一番最初にするべき投資とは? [ライフ]

「 投資 」という言葉を聞くと、反射的に不安 = 「 リスク 」を思い起こしませんか?

でも、絶対に損をしない投資もあるのです。

自己投資.jpg
(; ̄Д ̄)なんじゃと?

それは...





「自己投資」です。





自己投資は、自分自身の知識や経験のために投資をするのですから、

お金が増えたとか減ったとか

もともと そんな単純なモノ差しで測ることができませんよね。



例えば、アナタが 自分の稼ぎから出費をして、ある本を買った。

自分の限りある時間を使って、それを読んだ。

「 うむ、ナットク。 ためになったなぁ 」
( ̄◇ ̄)

・・・

で、終わっていませんか?


アレアレ? アナタは何のために、その本を読んだのですか?


もし、知りたいだけの為に読んだのなら

知ったのですから、そこに損はありませんよね。




でも、なかには 「 そんなセリフは詭弁だ 」と言われる方がいるかもしれません。

しかし、それは 自己投資 の意味を履き違えていませんか?



何かをする為に読んだのなら

「 どう活かす? 」かを考える必要があります。



活用できそうにもないのに その本を買い、読んでしまったのなら、

アナタは最初から 「 損を覚悟で買った 」 というコトに...

これは、投資以前の問題です。
б(´・ω・`;)



もし、活用できなくても、「 どうして、活用できないのだろう? 」 と考える
(ο´・ д・)??

それだけでも、自己投資の意味があります。

だって アナタは、それによって 自分に足りないモノに気づくコトができるのですから。


そうやって アナタは、アナタの目指すモノ、場所に近づくことが出来る。

活かすためのレベルアップができたというコトです。

スバラシイじゃぁないですか (。・ω・。)ノ



大事なのは、知る、学ぶだけではなく、 その知識・経験をどう活かすかということなんです。

しかし、今一つ 活かすためのレベルが足りないとう場合、どうしたら良いよのでしょうか?




簡単です。

イメージすれば良いのです。


アナタが、「 こうなりたい 」、「 ああしたい 」 と思うのなら、

「 そうなった理想のアナタ 」をイメージすればいい。



そうやっても、どうしても イメージできない時は、未だ時期尚早であったり、

アナタが行おうとしている自己投資と、アナタの思惑、進む方向が一致しないと言うコトです。



この時 注意するべきは、「 人の価値基準 や 世間的認知度を判断基準にしてはいけない 」というコトです。

それをすると、本質的にアナタに必要なモノ や 情報 を見落とすことになりマス。

この点は、十分に心に留めておいて下さいね。

(・ω・)ノ



タグ:自己投資

マルサスの罠 [ライフ]

人口は制限しなければ

ネズミ算のように掛け算的に増えるが、

穀物の生産は足し算的にしか増えず、

やがて食糧危機に陥る。


一人当たりの分け前が減ると

疫病や戦争が起き、

やがて人口は維持もしくは微増に留まる。



トマス・ロバート・マルサス
(イギリスの経済学者)

『気づき』を得るには、、、 [ライフ]

普段と同じ行動をしていて 『 気づき 』を得られるとは、アナタも思っていないハズ。


「何か、現状を打破するキッカケが欲しい。」

そう思っていても、人はなかなか そのキッカケを得ることがでいないコトが多いですよね。


しかし、「 『 気づき 』を得るために しなければならないコト 」

というか、心掛けるコトはあります。


それは、、、「 摩擦 」です。


マ・サ・ツ

( ̄◇ ̄;)エッ ...


つまり、

いつもと変わらぬ日々を送るコト = スムース な動作。


いつもは やらない様なコトを送った日 = 問題が発生したりして、ストレスが溜まる。


人は、というより 脳は、楽な方を無意識に選択します。

安易な方法で ホンワカ しようとする。

σ(゜∀゜)ナニヵ?



しかし、


普段やらない様なコトをしたとき、脳の血流は増えて

多少なりとも その能力を発揮します。


普段やらないコトをしたとき、私たちは ストレスを 感じるわけです。

そのストレスが起爆剤となって、力を発揮する。


ストレス、、、それは スムーズなモノゴトに生じた『 摩擦 』です。



ですから

『 気づき 』を得るたいのなら、摩擦を生じさせなさい!。



普段アナタがやらない様なコトに挑戦する。

アイドリング状態だった脳に、電気信号 と 血流が走る。

集中モードに入った脳は、眠っていたアナタの 経験や記憶を呼び覚ます。

そして、それらを駆使して 摩擦の原因を解決しようとする。


結果、あなたは 新たな解決方法(発想)を得て、摩擦を解消する。



どうでしょう?



結局、

何もしなければ、何も生まれません。



何かを得たいなら、

行動するしかないのデス (・ω・)ノ



そして、どんな行動をとるのかは

アナタ次第 というコトです。



「 より良くなりたい 」と思って 行動すれば、

アナタは、アナタにより良い方法を見つけようとするハズです。



『 気づく 』 ために、

『 摩擦 』を起こす 行動をとって下さい。

(^ω^)ノ